奉優デイサービス池尻
トップページ > 優っくり村池尻 > 奉優デイサービス池尻 > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/09/02 13:54

~不適切ケア 勉強会~

皆さま、こんにちは

だいぶ、朝、晩は涼しくなりましたね。

とはいうものの・・・日中は動くと汗をかいている私です。

気温の変化で体調崩さないよう気を付けて頂きたいと思います。

 

さて・・昨日9/1は全体会議を行いました。

その中で、先日、研修をうけてきた内容を職員向けに勉強会を行う事ができました。

  

「高齢者の尊厳のある暮らし」というテーマで、虐待防止についてです。

「不適切なケア」の段階で発見し虐待の芽を摘んでいく取り組みをしていくという話。

 

どうしても、慣れてくると、言葉や行動に締りがなくなってしまうものです。

普段、何げない事が、ご利用者様やご家族様にとって不快に感じさせてしまう。

そこを、いかに職員間で話し合えるかが大切だと思います。

昨日の勉強会では、「自分が将来、ここに通いたいか?家族を通わせたいか?」と個々の意見を聞くこともできました。

そして、最後は、

何の為にここに通い始めたのか、本人はどうしたいのか、家族はどうしてほしいのか、は大事なこと。

その日いらっしゃったご利用者様と最低1回は顔を見て話をしていこう。

初心に戻って、また定期的にこうした勉強会を開催していく。

などなど、有意義な時間となりました。

 

 奉優デイサービス池尻 苅谷里美♪

 

 

 

 

 

 

 

ページの一番上に戻る