優っくり小規模多機能介護池尻
トップページ > 優っくり村池尻 > 優っくり小規模多機能介護池尻 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/07/23 21:00

等々力の家地域総合消防訓練に参加してきました♪

こんにちは、優っくり小規模池尻の和田です。

本日は等々力の家消防訓練にご利用者様と共に参加をいたしました。

 

まず私自身、こんなに迫力ある訓練は初めてでした。

シャッターが一斉に下りたり、犯人を捕まえたり、揺れたりと。

 

 

それと一番は「参加者が多いっ!」

 

 

 

たくさんの地域の方が参加されていてとにかく驚きました。

地域に根差した事業所を目指す我々池尻小規模からしてみては、とても素敵な光景でもありました。

 

 

訓練内容に話を戻すとまず、「熱中症と消防訓練について」の講義から始まり、熱中症の対策や消防設備についてしっかりと学ばせて頂きました!

 

その後は避難誘導・消火器訓練・防犯訓練・AEDの使用方法等の訓練、そして普段中々体験できない起震車体験も行うことができました。

 

もの凄まじいほどの揺れ(震度7)を実際に体感したことで、震災に対しての危機感を強く体感させていただきました。

あえて若者の言葉でいうと、「ちょっとマジでリアルにハンパじゃなかった。」的な感じです。

 

 

ご利用者様も「色々と体験ができ、大変有意義な訓練でした」とお話しされていました。

締めは配食訓練!美味(=^・・^=)

 

私自身もとても勉強になり来て本当に良かったです。

等々力の家の皆さんありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

 

和田

ページの一番上に戻る