優っくり小規模多機能介護池尻
トップページ > 優っくり村池尻 > 優っくり小規模多機能介護池尻 > 最新情報

最新情報

ブログ 2018/04/05 18:45

これからは意識高い系の口腔ケアを♪

4月から改正された介護保険制度の中では、口腔ケア・口腔衛生管理の充実がこれまで以上に重要視されていました。

 

我々優っくり村池尻でも食前の口腔体操、毎食後のハミガキには力を入れているつもりではいました。

 

 

本気で歯と歯の間まで高い意識を向けていたのか。。んーーーで来てたり出来てなかったり(^_^.)。

 

歯と歯の間?おじいちゃんおばあちゃんは入れ歯のイメージが大きいけど・・

→確かに年齢が高くなるにつれ入れ歯を使用している方は多いですがそうでない方も多数!いらっしゃいます。残った歯を大切にですっ♪

 

 

今回の法改正をきっかけに改めて口腔ケアについて少し勉強をしました。

 

その結果、私ごとにはなりますが

こいつがもう手放せなくなりました。そう、糸ようじです。

 

歯と歯の間、見事に食べ残しがいくつも挟まっているんです。

 

デンタルフロスケアを毎日続けていて毎朝息がスッキリなんです。何だか体も軽くなった感じで。※あくまでも個人の意見です。個人差はあると思います。

 

法改正をきっかけに皆さんの為にと思い調べたつもりなのに私の生活がまず変わるとは、、、、(笑)

 

 

「面倒だからいいよっ」ご利用される皆さんの中には歯磨きに抵抗をお持ちの方が何名かいらっしゃいます。

 

色々と試行錯誤しながら何とか歯ブラシを持っていただきお口を磨いて頂いておりますが、

「あ~洗面台に行けて何とか歯磨きで来たぞー」で終わっていたと思います。今振り返ると。

 

 

今後は歯と歯の間にも意識を高く持たないと行けない!調べた結果そう強く思いました。

また歯ブラシにカスなどが付いたままにしない様、歯ブラシを水でしっかりと洗い流すことも大切だそうです。

 

私自身が口腔ケアの大切さと歯と歯の間に詰まった“衝撃”を身を持って知ることが出来ましたので、これを皆さんに少しでもサービスとして提供し、いつまでも食事が美味しく口から召し上がれるように日々の口腔ケアを改めて強化することをここに誓います。

 

和田

 

****************************************************

優っくり小規模池尻では、スタッフを募集しています。

詳しくは、こちらのURLをご覧ください。

https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_112/224571/

****************************************************

ページの一番上に戻る