優っくりグループホーム池尻
トップページ > 優っくり村池尻 > 優っくりグループホーム池尻 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/08/30 22:46

カフェの裏側で

どうもMIKUです!

 

遅くなりましたが、今日は8月20日に行ったカフェの裏側での出来事をご紹介します☆

 

カフェの日当日。

1階が机や道具の運びだしでせわしなく動き回っていたころ、H職員が“自分から”私に言ってくれました。

 

「MIKUさん、今日はこの時間に私、これを皆で作りたいんです!!」

 

企画は折り紙づくり。

ですが、S職員の話を聞いているとただ折り紙をやりたいのではなく、そこには『カフェの時間を使って、普段はあまりない少人数の利用者様とかかわりたい』という強い思いがありました。

私達のグループホームでは1フロア9人。

実はその9人が二手に分かれることっていうのは、意外と少なかったりします。

 

介護は個別ケアの視点が基本ですが、個別で見るのって案外難しいものです。

 

ですがうれしいことに、S職員のように毎日の業務で“歯がゆさ”を感じている職員がこの池尻では多いんですよね。

 

もっともっと、あの人にこんなアプローチをしたい!!

 

そんな思いを秘めた職員さんたちのためにも、この日のようにカフェを別の視点から利用していってほしいなと思いました。

 

また、そんな職員さんたちのやる気を後押しできるような職員に私もなりたいですね。

 

以上、カフェの裏側からでした!(*^^*)

 

 

MIKU

 

ページの一番上に戻る