優っくりグループホーム池尻
トップページ > 優っくり村池尻 > 優っくりグループホーム池尻 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/09/26 05:45

お月見団子作りました!

どうもイイジマです。

 

今年の【十五夜】は9月24日だったのですが、皆さんいかがでしたでしょうか?

3階では季節行事として、お月見団子つくりを行いました★

 

みなさんと一緒に、レッツお月見団子づくり♪

生地は耳たぶぐらいの固さまで練ります。

 

生地が出来たら皆で一斉に丸めます~

 

茹でて待っている間は、「十五夜お月さん」などを歌いながらのんびりまったり♪

 

ぷかぷか団子が浮いてきたら掬いあげて…

 

あとはご自由に盛り付け!

 

最後の仕上げに、T職員特製のみたらし餡をかけたら、完成~!!

季節も感じられて、楽しく、おいしく作れました★

(※団子ではありますが、利用者様の安全のために粘り気の弱い粉を使用しています)

 

ちなみに、十五夜のお月見団子は一番最初に載せた写真のように、十五個の団子がきちんとピラミッド状に並べる決まった置き方があるそうです。一番上が一個しかないのは間違いらしいですね。

 

また、地域によっては「お月見泥棒」なんて面白い風習もあるそうで、「月見の時だけは御供え物などを勝手に持って行っていい」んだとか。

普段でしたらお供え物を勝手に持っていくなんて罰当たりなのでしょうが、お月見の時だけはむしろ誰かが持って行ってくれた方が、「お月様がお供え物を食べた」ととらえられ、縁起がいいそうです。

 

働いていると、こうしていろいろな日本の風習を教えてもらえて面白いですね。

みなさんも今度の十五夜には是非お月見団子を手作りしてみてください(^^)

 

 

イイジマ

 

 

~優っくりグループホーム池尻で一緒に働きませんか?~


↓奉優会 優っくりグループホーム池尻の求人はこちらから↓

https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_112/387899

 

池尻GHは、ただ今、残念ながら空きのお部屋がございません。

お急ぎでグループホームをお探しの方は、優っくりグループホーム鎌田

優っくりグループホーム喜多見は比較的ご案内ができます。

ページの一番上に戻る