優っくりグループホーム池尻
トップページ > 優っくり村池尻 > 優っくりグループホーム池尻 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/03/13 00:19

グループホームってどんなことしてるの?

どうもMIKUです!

 

この前友達と食事に行ったときにされたタイトル通りのこの質問。

意外とグループホームのことを知らない人は多いんですよね。

というわけで、今回はそんな「グループホームってどんなことしてるの?」って人の為に、今日は利用者様の比較的最近の写真をもとに、チョロっとご紹介しちゃいます♪

 

日中空いた時間を使って、皆でミニゲームを楽しんだり、

 

天気のいい日には職員と一緒に近くの公園まで季節の花を見に、散歩に出かけたり。

 

朝・昼・夕食をみんなで分担してお料理したり。

 

時には洗濯物畳みや日常で使う消耗品づくりをされたり、

 

私達グループホームの職員はそんな利用者様たちの『共同生活』を陰で見守り、時に支えながら過ごしています。

 

優っくり村グループホームは、その方らしい暮らしを大切にするために、なじみのある生活を「ゆっくり」「一緒に」「楽しく」スローライフをイメージしたホーム。

 

 

「グループホームってどんなところですか?」

私はそう質問されたとき、とっさに「利用者様たちの「家」」と答えることが多いです。

(専門的に、法律的に言うともっと深く長くなるとは思いますが…)

 

家だけど、ひとりぼっちには絶対にならない。

私はその家に居させてもらえる一瞬一瞬を大事にしていきたいと思っています。

 

 

MIKU

ページの一番上に戻る